レシピ

【レシピ】料理初心者でも簡単に作れる♡ふわふわでおいしい豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグ

こんにちは、かもめです!

料理があまり得意ではない私ですが、自分用メモとしてお料理のレシピを公開していこうと思います( ˊᵕˋ )

手間が少なくて簡単でおいしいレシピをたくさん覚えていけたらなと思っています!

同じく料理初心者の方の参考になりましたら幸いです♡

ふわふわでおいしい!豆腐ハンバーグ

玉ねぎを炒める必要もなく、簡単にふわふわの豆腐ハンバーグができます♡

食べごたえもありますし、お弁当にもぴったりです!

材料(2人分/大きめ4つ分くらい)

合挽き肉 250g
絹ごし豆腐 300g
パン粉 1カップ
玉ねぎ 中1/2個
コンソメ 小さじ1強(固形の場合は1/2個)
塩 小さじ1/4
コショウ 少々
ナツメグ(あれば) 少々
●ケチャップ 大さじ4
●中濃ソース 大さじ2
●酒 大さじ3
●みりん 小さじ2
バター 20g

合挽き肉・絹ごし豆腐の量は多少前後しても大丈夫です。

  • 合挽き肉 200~300gくらい
  • 絹ごし豆腐 150~300gくらい

作り方

  1. ボールに絹ごし豆腐(水切り不要)を入れ、スプーンで潰すように混ぜてペースト状にします。だいたい潰れればOK!
  2. ①にパン粉を加え、水分を吸わせるように混ぜふやかしておきます。
  3. 玉ねぎをみじん切りにしておきます。個人的には粗めがおすすめですが、お好みで!
  4. 合挽き肉、卵、塩、コショウ、ナツメグ、コンソメを加え、よく混ぜます。
    私は手でこねるのが嫌なので、スプーンで混ぜてしまいます(・ᴗ・;)固形コンソメの場合は包丁などで砕いてから入れてください。
  5. みじん切りにした玉ねぎを入れてさらに混ぜます。
  6. 4~6等分にして、手で形成し真ん中をへこませます。
    小さめがよければ6等分以上にしてください。
  7. フライパンに油を引き、強火で焦げ目がつくまで焼き固めます。
    表1分、ひっくり返して1分くらい。
  8. 水1/2カップ(100ml)を注ぎ入れ、ふたをして中火で火が通るまで蒸し焼きにします。大体6分くらい。焼き時間や火加減は様子を見て調節してください。
  9. ハンバーグが焼けたらお皿に取り出して、ソースを作っていきます!
  10. ●の材料を弱火にかけ軽く煮詰め、バターを加え溶かします。ハンバーグを焼いたあとのフライパンをそのまま使ってくださいね。
  11. ソースをハンバーグにかけたら出来上がりです!

アレンジ

チーズを乗せて焼いてみたり、大根おろしとポン酢や、わさびとお醤油で食べるのもおいしいのでおすすめです♡