先天性内反足

先天性内反足の治療で兵庫県立こども病院に通っています

兵庫県立こども病院

娘の先天性内反足の治療の為、2019年7月から兵庫県立こども病院の整形外科にお世話になっています。

神戸のポートアイランドにある兵庫県立こども病院。

目の前にIKEA神戸があります。娘がもう少し成長したら病院の帰りに寄れそうで楽しみです。

2016年に移転したばかりなので、病院はかなりきれいです。

このときは夕方だったので人が全然いませんが、いつもたくさんの子供の患者さんと親御さんで混雑しています。

病院内はこどもらしいデザインや色遣いで、かわいらしい雰囲気になっています。

1階の総合受付。会計もここでします。

かもめ
かもめ
かなり待たされることが多いです…。

総合受付前に、子供が遊べるキッズスペースがあります。

こちらも総合受付のすぐ横に、コンビニがあります。

いつも帰るころにはお腹ペコペコなので、コンビニで軽食やスイーツを買って食べてます。笑

いつも混んでいてあまり空いていませんが、飲食できるテーブルもあります。

自販機もあります。

こども病院なので授乳室を利用するお母さんも多いのかなと思っていましたが、授乳室は1ヵ所・授乳スペースは2ヵ所のみでした。

場所が分かりにくかったのですが、総合受付の右の通路にあるトイレの手前を右に曲がったところにあります。かなり端っこです。

かもめ
かもめ
診察室の近くにあると便利なのになあ。

授乳室ではお湯も使用できるので、粉ミルクやキューブタイプでも対応可能です。

駐車場は広いけど、入り口近くにとめないとかなり歩くことになります…!

ただし入り口付近は空いてないことも多いので、そのときはあきらめて歩きます。笑