お出かけ

【レポ】赤ちゃんの温泉デビュー♡淡路島で泊まって良かったおすすめホテル

淡路島サンプラザ

0歳の娘を連れて淡路島に遊びに行ってきました!泊まったホテルがすごくよかったのでレポしたいと思います! 今回はばあばも一緒で3世代での旅行です!

今回の旅行のメンバー

👩ママ
👨パパ
👶娘ちゃん
👵ばあば

娘ちゃんのスペック

📝生後7ヶ月
📝最近やっとおすわりが出来るようになった
📝ハイハイできないので移動は主に寝返り
📝完ミ
📝はじめての旅行

淡路島観光のレポはこちら☟

淡路島day1
【赤ちゃんと旅行】1泊2日の淡路島観光、1日目。授乳室やオムツ替えスペースもチェックしてきたよ娘が生まれてからはじめての泊まりでの旅行、今回は1泊2日で淡路島に行ってきましたー! おむつ台や授乳室についてもチェックしてきたの...

赤ちゃん連れでも安心。淡路島のおすすめの宿

淡路インターナショナルホテル・ザ・サンプラザ

今回淡路島で泊まったのは、淡路インターナショナルホテル・ザ・サンプラザさんです。

周辺の宿と比べると比較的リーズナブルに部屋食&温泉が楽しめて、全室オーシャンビューでお部屋の雰囲気がすごく良さそうだったのが決め手となりましたー!

宿選びが苦手な私ですが、今回は成功しました!(笑)

まずはチェックイン

ホテルに車で到着すると、従業員の方がすぐに外に出てきてくれ車を誘導してくれました。

大きな荷物もその場で預かってもらえました!

淡路島サンプラザ

フロントでチェックインを済ますと、ロビーにあるラウンジでお茶とお茶菓子のおもてなしが♡

淡路島サンプラザ

玄米抹茶がおいしくて癒されました〜。

その後は館内の説明をしてもらいながらお部屋へ移動。案内してくれたスタッフさんは外国人の方で日本語は少しぎこちなかったけど、頑張りが伝わってきてほっこりしました。

泊まったのは和室

淡路島サンプラザ

お部屋は4階の和室。

淡路島サンプラザ

オーシャンビューのお部屋で、大きな窓一面に海が広がります♡

淡路島サンプラザ

お部屋の中はこんな感じ。

淡路島サンプラザ

窓際に置かれた椅子も雰囲気あります。

淡路島サンプラザ

部屋の入り口から和室につながるふすまがかわいかったー🌸

淡路島サンプラザ 淡路島サンプラザ

お風呂はユニットバスでした。

淡路島サンプラザ

おむつ用のゴミ箱とバンボを貸してもらえたのがかなりありがたかったです!

淡路島サンプラザ

湯沸かしポットもあるのでミルクの調乳もできました。

淡路島サンプラザ

冷蔵庫内のお水は自由に飲めます。

淡路島サンプラザcredit : 淡路島サンプラザ公式HP

今回泊まった和室もよかったんですが、和洋室がとっても素敵そうなのでいつか泊まってみたいな!

大浴場

淡路島サンプラザ

夫に娘を見てもらっている間にばあばと大浴場へ^。

広々してて、露天風呂も気持ち良かったです。

ただ、内湯の温度が高めでのぼせそうでした…もうすこし温度が低ければゆっくり浸かれるのにな〜。

淡路島サンプラザ

大浴場にはバスチェア、脱衣所にはベビーベッドがあったので赤ちゃんと一緒でも大丈夫そうでした♡

淡路島サンプラザ

ウォーターサーバーがあり水分補給もできます。

バスタオルはお部屋から持っていく必要がありますが、フェイスタオルは脱衣所に用意されており自由に使えました!

シャンプー、トリートメント、洗顔ソープなども豊富に揃っていました。

貸切家族風呂

貸切の家族風呂を予約していたので、夫と娘と一緒に向かいました。

大浴場前で受付して、係の人に案内してもらいます。

貸切風呂へは屋外の通路を通っていくようで、この日は寒かったので羽織り用のブランケットを貸してもらって向かいました! といっても、貸切風呂までは徒歩1分もかかりませんでした。

淡路島サンプラザ

貸切風呂の入り口。

淡路島サンプラザ

今回はバリアフリーの貸切風呂・木もれびを予約しました!

脱衣所にペットボトルのミネラルウォーターが用意されていました♡ バスタオルも貸切風呂用に用意されていたので、お部屋から持って行かなくても大丈夫でした。

淡路島サンプラザ

バスチェアとベビーソープも用意されていましたー!

お風呂の温度は大浴場の内湯と同じで(何度くらいなんだろう…)結構熱めだったので、娘大丈夫かなーと思いましたが意外と平然としていました(笑)

家のお風呂は狭くて家族3人で入れないので、楽しかったです!

淡路島サンプラザ

脱衣所にはヒーターがありましたが到着したときは寒くて、湯冷めしちゃいそうだなーと心配していましたが、お風呂の温度が高かったので上がる頃には寒さはまったく感じませんでした〜。

娘の着替えは、簡易のおむつ台が備え付けてあるのでそこでしました!

貸切風呂は3種類あり、他の2つは木もれ日よりもランクが高くてお風呂もすごく素敵そうでした♡

料金は木もれ日が45分2,200円。東雲と春雨は45分5,000円と少しお高いです。

夕食はお部屋でのんびり

淡路島サンプラザ

部屋食のプランだったので、お部屋でゆっくり夕食をとることができました。

今回予約したのは鯛と伊勢海老姿造り付会席料理のコース。

淡路島サンプラザ

季節の前菜七種盛

淡路島サンプラザ

伊勢海老・鮪・八町の造り

淡路島サンプラザ

淡路牛朴葉焼

淡路島サンプラザ

鯛味噌風味鍋。食べるのに忙しくてグツグツ煮えておいしそうな写真がない(T-T)

他に、鶏そぼろ茶わん蒸し・香の物三種盛・季節のデザート(フルーツでした)・ご飯という献立でした!

淡路島サンプラザ

じゃらんからの予約でワンドリンクサービスでした!!

どのお料理もすっごくおいしくて、お腹も満たされて大満足♡

インスタ連動キャンペーン

インスタに #淡路島サンプラザ をつけて投稿で、特典がもらえるキャンペーンをしていました!

色浴衣レンタル料無料、ゴーフレットや飲み物のプレゼントなどから好きなものを選べました♡

色浴衣がかわいいなーと思っていたので、せっかくなので借りることに。キャンペーンに気付くのが遅くて、夕食も食べてあとは寝るだけでしたが売店は21時まで開いていたので借りに行ってしまいました^ ^

レンタル色浴衣

通常レンタル料が600円かかるところをインスタに投稿するだけで無料で借りることができました^ ^

淡路島サンプラザ

かわいい色浴衣がたくさんあって、帯も好きなものを選べました♡

旅館などでよくある簡易的な浴衣ではなく本格的(?)な浴衣なので、自分で浴衣を着れない方は注意してください!

ちなみに私は浴衣を自分で着たことがなく悪戦苦闘(TT) 簡易的な浴衣だと思っていた…。

せっかく借りたのでYouTubeを見ながら頑張って着てみました。帯も自分で締めないといけないので初心者にはかなりハードルが高いです!

夫に手伝ってもらいながらなんとかそれらしく着ることができた、かな……?無事に色浴衣で朝食会場に向かうことができました(笑)

朝食はお食事会場で

淡路島サンプラザ

朝食は1Fにあるレストラン遊楽で。

朝食はテーブル席と言われてたので、娘は抱っこしたまま頑張って食べるか、ベビーカーを持ってきて乗せておくかかな〜と思っていたんですが…。(まだベビーチェアに座れるほどお座りが安定していなかったので。)

淡路島サンプラザ

半面がソファーの席で、バンボが用意されていました!

淡路島サンプラザ

ハイチェアもセッティング済でした!

ハイチェアにはまだ座れないのでバンボがめちゃくちゃ助かりましたー♡

はっかちゃん
はっかちゃん
気遣いがとにかく素晴らしい!

娘用にコップに麦茶&ストローも用意してくださいました♡

バンボに座らせて落ち着いて朝食を頂くことができました。

淡路島サンプラザ 淡路島サンプラザ

リンゴジュース

淡路島サンプラザ

磯辺餡かけの温泉玉子

淡路島サンプラザ

引き出しをあけると小鉢が出てくる仕組みになっていてかわいいです。これは浅漬け^^

淡路島サンプラザ 淡路島サンプラザ

どれも美味しかったんですが、特に揚げ出し汁が絶品でした~♡

ごはんはおかわり自由でした!

【ママにも優しい】赤ちゃんサービス

淡路インターナショナルホテル・ザ・サンプラザには4つの赤ちゃんサービスがあります!(2歳未満の子供が対象)

幼児用お布団(1組2,000円税別)
哺乳瓶消毒(無料)
手作り離乳食(1,000円税別)
設備品の撤去サービス&コンセントキャップの設置(無料)

幼児用お布団(1組2,000円税別)

0歳の子供は宿泊代無料となっていますが、希望があれば幼児用のお布団も用意してもらえます。

うちは今回は大人用の布団で添い寝しましたが、7ヶ月の子供と寝るには十分な広さでした。

哺乳瓶消毒(無料)

完ミなので哺乳瓶消毒のサービスはほんとうに助かりました!

何度もお願いして申し訳なかったですが、毎回丁寧に対応していただけました♡

使い終わったあとの哺乳瓶をそのままお渡しすれば、消毒だけじゃなく洗浄も一緒にしてもらえました!

洗浄&消毒後はお部屋に届けてくださいます。哺乳瓶がほかほかだったので、煮沸消毒なのかな?

手作り離乳食(1,000円税別)

事前にお願いしておけば、料理長のおいしい手作り離乳食を出してもらうことができます!

淡路島サンプラザcredit : 淡路島サンプラザ公式HP

ごっくん期、もぐもぐ期などの時期に合わせてメニューが用意されているので、どの月齢の子供でも大丈夫なのがうれしいですね~!

うちは離乳食の進みが遅かったので今回はお願いしなかったのですが、一緒においしいものを食べるのもいいな~と思いました♡

はっかちゃん
はっかちゃん
自宅では簡単なものしか作らないからね…

まとめ

ホテルの従業員の方はみなさん丁寧な対応で、お部屋もお風呂もお料理もサービスも大満足の宿でした♡

夏はプールもあるみたいなので、また淡路島に遊びに行くときは利用したいなーと思いますっ!